マカロンたくさん

一に修行、二に修行

マカロン

とにかく、繊細で奥が深いマカロン。他のお菓子とは比べ物にならない程難しく、何度も何度も作らなければ理想のマカロンに近づくことはできません。マカロナージュ不足でも、マカロナージュしすぎても、乾燥不足でも乾燥させすぎでも、火力が強すぎても弱すぎても、材料の新鮮さやその日の温度や湿度など、とにかく作ってみて研究に研究を重ねて見極める力もつけなければなりません。

だから、とにかく作るべし。何度も何度も作るべし。
マカロン作りの壁にぶち当たった時には⑦『失敗談からのアドバイス』を参考に、諦めずに何度も作り続けて下さい。
何度も作らないとこのお菓子は理解できません。
心が折れそうになってもひたすら作り続けましょう。

https://ikebukuro.metropolitan.jp/restaurant/list/est/
ホテルメトロポリタン内のレストランキュイジーヌエストがおふたりの始まりの場所に。池袋のプロポーズの場所はここに決まり。

私もマカロンを作りはじめて数年が経ちます。
心が折れて諦めて、作っていない時期もありました。
今ではそれなりのものは焼けるようになったけど、理想のマカロンにはまだまだほど遠いです。
これからも理想のマカロンを目指してマカロンを追求していこうと思います。
まだまだ修行は続きます。

東京都や千葉県の少額短期保険はクローバー
知り合いと雑談していて、互助会というのを初めて知りました。じつはちょっと親族で体調のわるいものがいるので、先々不安を感じていましたが、相談してみて良かった。資料を取り寄せ、電話して、まずは保険に入ってみました。

ボーダー